カテゴリー
メインロゴ

〒106-0041 東京都港区麻布台1-11-3
TEL:03-3584-1098

営業時間:9:00~18:00(土日祝休)
MAIL : お問い合わせ

【特別連載 Vol.8】S.Yくんのストーリー 同じ結果でも、見方によって  ”失敗体験” にも “成功体験” にもなるのだから…

S.Yくんのストーリー はじめに
親子

登場人物は、温厚な人柄・コミュニケーションがちょっと苦手な「S.Yくん(小学5年生)」
実は、学校でとても嫌な目にあっていました・・

そんな中「何か改善していける方法はないか?」と、彩先生とS.Yくん家族の奮闘がはじまります。

勉強のこと、学校のこと、家族間での相談、そしてプライベートのこと。
「シーズン1(全14回)」の連載を通して、各回ごとの『はぴねす子育てのポイント』もお伝えしていきます♪

目次

同じ結果でも、見方によって
“失敗体験” にも “成功体験” にもなるのだから…

――『その後の”S.Yくん” 学習面での成果などは、どうでしたか?』

彩先生(以下・彩)

これまで「勉強」の話をしてきていますが、
「点数」のことについても触れておきます。

まず、真っ先に、

「テストの点数だけで判断しない方がいい」

ということをお伝えします。
点数だけを見ていると「点数以外のよい部分」が見えなくなります。

~~~~~~~~~~~~

『算数のテストが、45点でした。』

「なんだ45点か…半分もわかってないのか。
 これからは、もっと努力して…」


~~~~~~~~~~~~

こんな話だと、せっかくやってきた内容も
“失敗体験” になってしまいます。

実際は、決して “失敗” ということではなくて、”よい面” がある。
と、こんな風に見てみます。

そもそも、喋るのも書くのも、進み方はゆっくりめの “S.Yくん”
テスト範囲、全部は終わりません。

テスト前に勉強を終えたのは『範囲の半分』ぐらいです。

だから “S.Yくん” にとっては、
今回のテスト

『そもそも50点満点』

と見ることもできます。

「50点満点のテスト」「45点」だから(1個間違えただけ)、
『実質90点』です。


事前にやった内容に関しては「90%」は正答、発揮ができている。
「かなり良い!」

本人にも伝えます。


“S.Yくん” と “私” で返却された答案用紙を眺めつつ、

彩先生のアイコン画像彩先生

“できそう” って言って、練習したところはできてるね。

S.Yくんのアイコン画像S.Yくん

うん!(スマイル)

彩先生のアイコン画像彩先生

45点だけど、やったところは
ほとんどできているから、もしかすると、この先…

なんとなく “ポジティブ” なイメージが浮かんで…

これは “成功体験” です。

はぴねす子育てポイント

同じ結果でも、見方や考え方によって
“失敗体験” にも “成功体験” にもなる。

 
だから、親や周りの大人たちが、
子どもの様子を『どう見るか?』はかなりの影響があります。
 
前回も ちらり と触れましたが、
普通は “悪い面”、”問題のある部分” が目につきやすいのです。
 
だからこそ、
 
『親自身が学び、工夫しながら “よい見方”、”考え方” を身につける』
という “価値” があります。
 
“子どものよい面” を、パッパッと見つけられるようになったら
親としては楽ですし、

 
子どもの立場から考えてみても、
お父さんお母さんが、”自分のよい面” を見ていてくれていたら安心でしょう。

 
子どもたちの “OK”・”GOODポイント” をいっぱい見つけてほしいので、
次回 “S.Yくん” の話の続きでは、
『”点数以外” のところにも、こんなにいっぱい “よいところ” がありました』
という具体例
をお話していきたいと思います。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

日本教育臨床研究所認定カウンセラー
1975年東京生まれ。早稲田大学理工学部建築学科卒。日本教育臨床研究所卒。一般社団法人 For All Children Team 代表。

目次
閉じる