【ケーススタディ】不登校の高校1年生。習い事を生かしてより良い人間関係を。
動画の説明
「不登校」の子どもたちが「実際に友達を作っていった場面」を紹介♪子どもの「友達作りのイメージ」、保護者側での「サポート方法」の参考にぜひしてみてください。
動画の概要
不登校だった高校1年生の子。本人が興味を持っているダンスのレッスンを通じ、グループ活動に参加することになりました。年齢層に幅がある(異年齢)の方がより良い関係を築ける子もいます。たとえば「先生と生徒」の関係など。必ずしも「友達の関係」でなくても「よい人間関係」は、全てプラスに働きます♪(同年代に限らない方が、可能性が広がる場合もあります)
友達ができやすくなる「3つのポイント」
【1】「家族でのコミュニケーション」を大事にする♪
⇒家族内でコミュニケーションが取れていると、外でもコミュニケーションを発揮しやすい。
【2】「子供の趣味・お気に入りの活動」を大事にする♪
⇒外でのコミュニケーション活動の “きっかけ” になりやすい。
【3】「人との出会い」を大事にする♪
⇒「どんな場面」で「どんな人と出会えるか」がとっても大事。ぜひ保護者の方が、お子さまが「他の子」と出会う機会を作ってみてください。年齢やポジションは関係ありません♪
まずは【1】と【2】だけでもトライしてみましょう♪
★本動画をご覧いただくにあたって★
動画では「お友達ができやすくなる方法」を紹介していますが、たとえ友達がいなくても「発展的に進んでいく子」はたくさんいます!お子さんに「友達がいたら良さそうだな♪」という場合の視点でご覧ください。