今回登場するのは “小学4年生” の女の子「★★ちゃん」。
普段から友達や仲間との交流も多く、活動全般的に「活発な子」です。コミュニケーションも旺盛でノリもよく、基本的に真面目な性格の持ち主。
でも、「勉強」に関してはなかなか乗り気になれません・・。
(多くの子どもがそうだと思いますが…) 「★★ちゃん」は、学校・習い事の仲間、そしてプライベートでのお友達とも「普段の活動」は極めて活発です。
「一緒に、これやろう!」「あれをしよう!」 など、積極的に自分から声を掛けたり、誰かが面白そうなことをしていれば「私もやる!」「仲間に入れて!」 と言って、すぐに参加します♪
その子がいると、周りの活動もなんだか明るくなる、活気づく。「★★ちゃん」はそんな子です。
一方、本人の「勉強」の状況に関してですが、「宿題」などは「全体の80%ぐらい」は自分でできる力を持っているものの「いざ勉強!」となると、なかなかうまく行うことができません・・。
「勉強しづらい理由」を ひもといてみる!
「★★ちゃん」本人に「勉強」について聞いてみたところ、
率直に「勉強があまり面白くない…」という理由がありました。
しかし、これはひとまず脇に置いておき、ここでは少しでも
「子供本人が勉強に向けて動きやすくなるように」ということを考えていきます。
これまでのご紹介の通り「★★ちゃん」はいつも明るく、元気な印象 があります。しかし「一人だけでの活動」については、勉強に限らず、実はかなり “地味” でした。
その様子は「グループで活動している時」とはだいぶ異なり、一人で放っておいたら「そのまま眠ってしまうのでは..?」と、まわりが思ってしまうくらい “地味” になります。
少し大雑把ですが「★★ちゃん」の性質をまとめてしまうと
「仲間や周囲の人がいて輝くタイプ」です。
そのため「勉強がしづらい理由」には「一人だと、なんかつまらない・・できない・・」という部分もありそうでした。
アイデアを導入「勉強のしやすさ」に変化を!
「★★ちゃん」とのやりとりを通じて、ひとつ、アイデアを導入してみました。「近所のお友達」を「★★ちゃん」のお家に招待する方法です。
「お家に招待」に関しては、「子供同士で約束して来てもらう」という事が、まだ少し難しそうだった為、「★★ちゃんのお母さん」から、お友達の「○○ちゃんのお母さん」にお誘いの連絡をしてみることにしました。
《「○○ちゃんのお母さん」への連絡》
★★ちゃんのお母さん「もし “○○ちゃん” の予定がなければ、うちで一緒に宿題をやれないかしら? うちの子も “○○ちゃん” が来てくれるのを楽しみにしていて、食べてもらいたいおやつもあるし、よかったら、”○○ちゃんのお母さん” も一緒にいかがかしら♪」
そして、お誘いからいよいよ迎えた当日。
友達の「〇〇ちゃん」が家にやってきました。
「〇〇ちゃん」を見るなり、「☆☆ちゃん」は嬉しさのあまり、目をキラキラと輝かせて出迎えます。
そして「勉強」については「〇〇ちゃん」と一緒に取り組み出し・・「★★ちゃん」は、ノリノリで取り組みはじめました!
なんと「宿題」も「15分くらい」で終えてしまい、本人も、とてもはしゃいだ様子でお母さんに話します。
★★ちゃん「お母さん、わたし “あっと言う間” に宿題終わっちゃったよ!」
「それにね、”○○ちゃん” は「海豚」(読み:イルカ)って言う字も知ってたんだよ~♪」・・・
(その後も楽しそうにお話を続ける “★★ちゃん” )
そして、招待されたお友達の「〇〇ちゃん」も、みんなに歓迎されて、大好きなおやつタイムもあって、宿題が終われば「★★ちゃん」とお気に入りのミュージックビデオを見ながら、一緒にダンスの練習をしたりして・・ とても楽しい時間を過ごしていました。
今回は「 “★★ちゃん” の 勉強のしやすさ」に変化をつける方法として
「お家に “お友達” を呼んで、”一緒にやってみる” 」
というアイデアを考えてみましたが、まさに「効果覿面(こうかてきめん)」でした。 (もし “お家に人を招くのが難しい” という場合は、図書館や公民館など「お家以外の集まりやすい場所」で行っても良いと思います)
今回の「★★ちゃん」が「 “勉強のしやすさ” に変化をつけ改善していったお話」はここまでとなりますが、もう一つ「その先のお話」があります。
その後の「★★ちゃん」と「○○ちゃん」。
引き続き「週に2~3回」一緒に勉強していました。
そのうち「宿題をやること」が習慣となっていきました。
次第に「★★ちゃん」は「お友達」がいなくても、「宿題」に取り組みやすくなっていきました。
さらには「★★ちゃん」から、
★★ちゃん「私、別に1人でもできるから平気だよ!」
というコメントが出てきたり、「勉強」に限らず、お母さんから見ても「★★ちゃんが “大人っぽく” なってきた」、「しっかりしてきた」という印象の変化があったそうです。
「一つの成長」が、「その先の成長」へと続いている事例として、今回紹介をさせていただきましたが、この様なケースは “はぴねす子育て” では割と良くあることです。
その後も「★★ちゃん」と「○○ちゃん」の2人は、
“良きコンビ” として、一緒に「新しいこと」にトライしてみたり、
「共に成長していく」という関係でこの先も進んでいきます。
今回は「お勉強の話」に限定してご紹介しているため、この先の2人の関係は詳しくは触れませんが「この様な人間関係に発展した」ということも、非常に大きな財産です。
はぴねす子育てポイント
今回のポイントは、とってもシンプル。
- 人が好き!
- 仲間が好き!
- みんなでワイワイしているのが好き!
という「本人の特徴」を生かしてのサポートです。
はじめは「勉強があまり面白くない…」と言っていた本人も
『仲間と一緒に』という状況を作ってあげたら、
★楽しくできる!
★そして、あっという間にできてしまう♪
という変化へと繋がりました。
結果的に「勉強の習慣」も身につき、一緒に頑張ってくれたお友達も、楽しく喜んで過ごしている。 「お友達・仲間」との関係も、更に良くなって、まさに「”はぴねす” なケース」です♪
今回は “小学4年生” の女の子「★★ちゃん」のお話でしたが、 はぴねす子育てのホームページ では「様々なお子さま」の「色々なケース」をご紹介しています。 よろしければ、ぜひご覧になってみてください♪
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