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【はぴねすレシピ】血糖値の乱高下を予防する「ブロッコリーのピーナツバター醤油和え」

気分の浮き沈みや急な眠気、さらには病気の原因ともなりうる血糖値の乱高下。
これを予防するためには食事の最初に食物繊維を含む野菜や海藻、きのこを使った料理を口にする、ということが一つの方法として挙げられます。

野菜=葉っぱがたくさんのサラダ、というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、冬野菜でもあるブロッコリーには食物繊維以外にも抗酸化作用のあるβカロテンや骨の健康に役立つビタミンKなどが含まれています。

とっても簡単に作れるレシピなので「あと1品!」という時にもぜひご活用くださいね。
ブロッコリーは冷凍のものでもOKです。

ブロッコリーのピーナツバター醤油和え

調理時間 : 5 分

材料(作りやすい分量でご調整ください♪)

  • ブロッコリー … 1/2株
A(からめるソース)
  • ピーナツバター(粒・無糖)… 大さじ1
  • お湯大さじ1
  • 醤油小さじ1

    ※ほんのり甘みが欲しい場合は砂糖やはちみつを少量加えてもOKです。

作り方

ブロッコリーは小房(こふさ)に分け、塩ゆでし、水気をしっかり切る。
ボウルに A を混ぜ合わせ、さらに茹で上がったブロッコリーを加え、からめるように混ぜ合わせたら出来上がり♪
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この記事を書いた人

磯村 優貴恵のアバター 磯村 優貴恵 管理栄養士・料理家

管理栄養士資格取得後、大手痩身専門のサロンにてお客様の体を食事面にてサポート。その際に具体的な料理提案の必要性を感じ、日本料理・カフェレストランでの調理経験を積み、専門的な知識と技術を持った管理栄養士として、特定保健指導にて栄養指導や栄養管理を行う。

現在は、茶道教室にて茶事講座や茶事での茶懐石の献立提案~調理を行うほか、子供から大人まで家族みんながおいしく食べられて健康になれるよう、レシピ開発、出版、執筆、商品開発まで幅広く活動中。企業や教育機関向けの栄養学セミナー講師も務め「管理栄養士をもっと身近に!」をモットーに「お洒落でおいしいレシピ」の提供や「食事の大切さ」を広く伝える活動を行なう。

資格:管理栄養士、フードコーディネーター、薬膳インストラクター、健康食育ジュニアマスター、幼児食アドバイザー、学童食アドバイザー