コラム一覧
-
メルマガ記事
【特別連載 Vol.8】S.Yくんのストーリー 同じ結果でも、見方によって ”失敗体験” にも “成功体験” にもなるのだから…
S.Yくんのストーリー 〜はじめに〜 登場人物は、温厚な人柄・コミュニケーションがちょっと苦手な「S.Yくん(小学5年生)」実は、学校でとても嫌な目にあっていました... -
メルマガ記事
【特別連載 Vol.7】S.Yくんのストーリー 子どものよいところ、”OK” の部分、素通りしないように。(大人の頑張りポイント)
S.Yくんのストーリー 〜はじめに〜 登場人物は、温厚な人柄・コミュニケーションがちょっと苦手な「S.Yくん(小学5年生)」実は、学校でとても嫌な目にあっていました... -
メルマガ記事
【特別連載 Vol.6】S.Yくんのストーリー 満足度100%ではなくても、親も子も納得、OKと思えるところを見つけて。
S.Yくんのストーリー 〜はじめに〜 登場人物は、温厚な人柄・コミュニケーションがちょっと苦手な「S.Yくん(小学5年生)」実は、学校でとても嫌な目にあっていました... -
メルマガ記事
【特別連載 Vol.5】S.Yくんのストーリー 自己肯定感がアップします。
S.Yくんのストーリー 〜はじめに〜 登場人物は、温厚な人柄・コミュニケーションがちょっと苦手な「S.Yくん(小学5年生)」実は、学校でとても嫌な目にあっていました... -
はぴねすメソッド
「はぴねすメソッド」とは?
【】 はぴねすメソッドは、 「子どもそれぞれの "個性" を伸ばす」「少し長い目で見て、子どもが将来、社会で生きやすくなるように、良い人生を送れるように」 という点... -
メルマガ記事
【特別連載 Vol.4】S.Yくんのストーリー 勉強の時間、「やる・やらない」「できる・できない」 よりも大事なこと。
S.Yくんのストーリー 〜はじめに〜 今回登場するのは、温厚な人柄・コミュニケーションがちょっと苦手な「S.Yくん(小学5年生)」実は、学校でとても嫌な目にあってい... -
はぴねすメソッド
「はぴねすメソッド」その1
【】 『はぴねすメソッド:その1』のポイントは、「"今すぐ、どうにかしなくちゃ!"、”早くできるようにさせなくちゃ!”… と思わないで」 ということです。"とても小... -
はぴねすメソッド
「はぴねすメソッド」その2
【子どもとの "やりとりそのもの" を大事に。】 『はぴねすメソッド:その2』は、子どもとのコミュニケーションを磨き、大切にする。子どもの思い、感じ方、意志を大事... -
はぴねすメソッド
「はぴねすメソッド」その3
【】 『はぴねすメソッド・その3』は、「子どもが"お気に入り"と感じる活動」、「子どもの趣味の世界」を見つけ、分かち合い、生かしていく。という内容です。たとえば... -
メルマガ記事
【特別連載 Vol.3】S.Yくんのストーリー 1回で伝えようとしない。1回のやり取りで ”完成形” を求めない方がうまくいく。
S.Yくんのストーリー 〜はじめに〜 登場人物は、温厚な人柄・コミュニケーションがちょっと苦手な「S.Yくん(小学5年生)」実は、学校でとても嫌な目にあっていました...